スマスロ番長4のスペック、機械割、AT初当り確率、ゲーム性まとめ(SNS情報から読み解く)

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スマスロ番長4のスペック、機械割、AT初当り確率、ゲーム性まとめ(SNS情報から読み解く)

当記事では「スマスロL押忍!番長4のスペック(機械割、AT初当り確率)通常時やAT中のゲーム性」について”SNS拡散された情報”をもとに個人的な感想を載せてご紹介いたします。市場導入予定日は2024年4月22日、導入台数は3万台(※2万台の噂も出てきた)とされている今作スマスロ番長4は多くのパチスロ番長ファンとスロッターに期待されているのが現状です。当記事にて前情報を整理してみましょう。

当記事は「スロッター間でネタ話にできる事前情報うわさまとめ記事」です。

目次

スマスロ押忍!番長4のスペック(機械割、AT初当り確率)とゲーム性がSNS拡散される

スマスロ押忍番長4のスペック(機械割、AT初当り確率)とゲーム性が拡散されたX投稿

↑上記X投稿はジェイさん@発信する遊技機クリエイターさんが投稿した「スマスロ押忍番長4のスペック(出玉率とAT初当り確率)とゲーム性」の事前情報です。上記投稿を確認するに、スマスロ番長4の各設定の機械割とAT初当り確率が理解できると共に、「押忍!番長3をベースとしたゲーム性で完走後もATが続くようなツラヌキスペック」となっていることが分かります。

どうやらスマスロ番長4は「有利区間切れ後のゲーム性」が他機種と少し違いそうだね。

スマスロ押忍!番長4の「具体的なゲーム性(AT名称など)」が拡散されたX投稿

↑上記X投稿はカピカピ君という方から発信されたスマスロ押忍!番長4の「具体的なゲーム性」の情報群です。スマスロ押忍!番長4の通常時とAT中の具体的なゲーム性や、有利区間切れ後のスマスロ番長4の挙動などが事細かに情報発信されていました。スマスロ押忍!番長4は2024年4月下旬に3万台の市場導入予定のようですね。

当記事では、上記の「ジェイさんが発信された情報」と「カピカピ君が発信された情報」をまとめて記事化しております。それでは以降の文章をお読みください。

張り切っていってみよう

スマスロ押忍!番長4のスペックと特徴まとめ

スマスロ押忍!番長4のスペックまとめ(各設定の機械割とAT初当り確率)

設定AT初当り確率機械割
設定61/221.1113.1%
設定51/225.3110.0%
設定41/236.0106.0%
設定31/247.6101.5%
設定21/256.398.9%
設定11/259.597.8%

上表がSNS拡散されたスマスロ押忍!番長4の設定段階ごとの機械割とAT初当り確率の一覧表です。今作スマスロ押忍!番長4の設定6の機械割は113.1%、設定5の機械割は110.0%で設計されているようです。ちなみに設定1の機械割は97.8%。

設定6の機械割は113%ほどなんだね。

スマスロ押忍!番長4の設定6の機械割は113.1%、設定5の機械割は110.0%

機械割
設定スマスロ番長4番長ZERO番長3
設定6113.1%113.0%119.3%
設定5110.0%109.1%116.0%
設定4106.0%105.3%106.7%
設定3101.5%101.5%101.6%
設定298.9%98.7%99.4%
設定197.8%97.6%98.2%

今作スマスロ押忍!番長4の設定6の機械割は113.1%、設定5の機械割は110.0%で設計されているようです(ちなみに設定1の機械割は97.8%)。

上表の通り、前作の押忍!番長ZEROの機械割は97.6% 〜 113.0%であり、今作「スマスロ押忍!番長4の機械割の設計」は前作の番長ZEROの機械割に寄せて調整されていることが分かります。

番長3の設定6の機械割は119.3%、設定5の機械割は116.0%であったため、ナンバリングされた前作「押忍!番長3」との機械割比較では「今作スマスロ押忍!番長4の設定6と設定5の機械割」は低く調整されていることが分かります。

スマスロ番長4の設定6の機械割が115%にビタビタ調整されていることを期待していたスロッターもいたかもしれない。

スマスロ押忍!番長4のスペック特徴(=低設定と高設定でAT初当り確率の差が小さい)

初当り確率(ATまたはART)
設定スマスロ番長4番長ZERO番長3
設定61/221.11/179.51/242.3
設定51/225.31/193.71/334.0
設定41/236.01/207.81/335.6
設定31/247.61/224.01/389.3
設定21/256.31/239.41/414.0
設定11/259.51/246.01/430.1
設定1と設定6の初当り確率の分母の大きさがスマスロ番長4は小さい

今作のスマスロ押忍!番長4のスペック特徴として「低設定と高設定でAT初当り確率が差が小さい」ことが挙げられます。上図の通り、前作の「押忍!番長ZEROのAT初当り確率」と前々作の「押忍!番長3のART初当り確率」を比較すると、今作のスマスロ番長4はAT初当り確率の設定6と設定1の差が小さいと理解できます。

【AT初当り確率の設定6と設定1の分母差】

・スマスロ番長4は「38.4」
・前作の番長ZEROは「66.5」
・前々作の番長3は「187.8」

つまり、今作のスマスロ押忍!番長4は「過去作ほどAT初当り確率に設定差が設けられていない」ということになります。今作のスマスロ番長4の機械割が「前作の番長ZEROと機械割調整と類似」することを加味した上で話をまとめると、今作スマスロ番長4も番長ZEROと同様にAT初当り確率に比較的大きめの設定差を付けることはできたはずです。

しかし今作スマスロ番長4はAT初当り確率に大きな設定差を付けずに出玉設計されています。ここがスマスロ番長4の大きな特徴になりそうです。

スマスロ番長4は過去作と比べると「初当り確率にゲーム性の特徴が紐づいていない」ということになる。

スマスロ押忍!番長4のゲーム性のうわさ情報

スマスロ押忍!番長4の通常時のゲーム性

・ゲーム数&レア役で前兆(特訓)→対決→擬似ボorAT直撃
・通常時モードは「通常A/通常B/チャンス/天国/引き戻し/押忍モード」
・押忍モードはZEROモード的な何かか?
宗次郎特訓はベル・レア役によるポイントMAXで次回特訓が宗次郎に
・G数カウンターあり(最大250G)
・ベルカウンターあり(最大47回)
・ステージは樹海<富嶽<金剛峰<豪頂閣(レア役でステージ移行)
・「対決」を目指してレア役やベルを獲得していくゲーム性
・「対決」は全役で勝利抽選(ベル&レア役でチャンス)
・「轟雷光」という対決勝利後に突入する状態あり
・擬似ボーナスは30G+αの赤7/青7の2種で轟/薫/操を選択
超番長ボーナスあり、消化後はエンブレムモードに突入
絶頂対決あり(鏡と対決、勝利で30G以上上乗せ、期待枚数2300枚)

スマスロ押忍!番長4の通常時のゲーム性はカピカピ君というXアカウントから情報発信された内容をまとめています。どうやらスマスロ番長4には番長3と番長ZEROのゲーム性の軸となっていた要素(ベルカウンターやZEROモードなど)がふんだんに詰め込まれているようです(※ベルカウンターやステージなどもろもろ、通常時とAT中を貫通して搭載されているかは今のところ不明。「轟雷光」が通常時&AT中に発生する共通演出か不明)。

ただ過去作の要素を詰め込んだだけの開発とはなっていないと思うので、大都技研が送り出すスマスロ番長4が今から楽しみでなりません。

※カピカピ君はかなり詳細にスマスロ番長4のゲーム性をまとめておられたので情報精度は高そう。

スマスロ押忍!番長4のAT(頂RISE)中のゲーム性

スマスロ番長4のAT名称は「頂RISE」
・頂RISEは50G+αで純増2.7枚
・G数カウンターあり(最大250G)
・ベルカウンターあり(最大47回)
・ステージは樹海<富嶽<金剛峰<豪頂閣(レア役でステージ移行)
・「対決」を目指してレア役やベルを獲得していくゲーム性
・「対決」は全役で勝利抽選(ベル&レア役でチャンス)
・「轟雷光」という対決勝利後に突入する状態アリ

スマスロ番長4のAT名称は「頂RISE」のようです。これまで番長3で「頂ジャーニー」→番長ZEROで「頂ロード」→今作スマスロ番長4で「頂ライズ」という流れで名称が固まってきていますね。(※ベルカウンターやステージなどもろもろ、通常時とAT中を貫通して搭載されているかは今のところ不明。「轟雷光」が通常時&AT中に発生する共通演出か不明)。

今のところ、うわさ程度の不確実な情報しか確認できていません。より情報確度の高いSNS発信などありましたら随時更新していきます。

この感じだと今後生まれるであろう番長5のAT名称も「頂〇〇」って感じで命名されそうだね。

スマスロ番長4の有利区間切れ後は「頂RISEUPに突入」らしい

スマスロ番長4の有利区間切れ後は「頂RISEUP」
・頂RISEUP突入時点でAT確定+報酬獲得ゾーン(期待度65%)
・頂RISEUPの報酬①豪頂閣(対決高確率:ベルカウンターMAX7回状態)
(※↑対決勝利でATと豪頂閣のG数をW上乗せ)
・頂RISEUPの報酬②教育的指導(継続させ報酬ランクアップ)
(※↑ボーナス<赤7<青7<青7+対決<頂RISEエンブレム(純増4.5枚+対決勝利UPモード))
・頂RISEUPの突入条件はエンディング到達orその他

スマスロ番長4の有利区間切れ後は「頂RISEUP」という状態に突入するようです。AT復帰確定となり、さらに報酬獲得ゾーンなる状態に入って「AT状態を優遇するための報酬」もしくは「ボーナス報酬」の獲得を目指す仕組みになっているとのこと。

教育的指導は番長2で3回楽しめた過去があるので、今作スマスロ番長4に継承されていることが個人的に嬉しいですね。

というかカピカピ君が発信した情報量がハンパなくてまとめててビビった(すべて本当の情報であってほしい…)

(※当記事のゲーム性情報のソースとなったカピカピ君のXアカウントはこちら)

スマスロ番長4に関するその他の情報一覧(※個人の考察含む)

押忍!番長3のゲーム性をベースに有利区間切れ後もATが続くようなツラヌキスペック

SNSのうわさ情報によると、スマスロ番長4の基本となるゲーム性は過去作の押忍!番長3のゲーム性を踏襲しており、さらに有利区間切れ(=AT完走後)もATが続くようなツラヌキスペック系のゲーム性でまとまっているようです。

スマスロ番長4のAT純増枚数は2.7枚(性能UP区間で4.5枚に上昇する)

SNSのうわさ情報によると「スマスロ番長4のAT純増枚数は基本2.7枚で、AT純増枚数の性能UP区間に突入すると純増枚数4.5枚に変化」するゲーム性のようです。

スマスロ番長4は2024年4月22日に市場導入予定ですが、その直前に「スマスロL忍魂3-奥義皆伝ノ章」が2024年3月18日に市場導入予定となっています。スマスロ忍魂3でも今作スマスロ番長4と同様にAT純増枚数の性能がUPする区間があるようなので、開発タイミングを加味するとスマスロ忍魂3とスマスロ番長4のATのゲーム性に類似点はいくつかあるかもしれません。

とはいえ、過去の番長シリーズと忍魂シリーズを振り返ると「ゲーム性の類似点は少ない」んだよね。スマスロ化する際に有利区間をどう扱うかという点において類似点が生まれた可能性はあるって感じかな。

スマスロ番長4のコイン単価は3.1円、スマスロ北斗の拳やモンキーターン5と同じ単価帯のゲーム性

SNSのうわさ情報によると「スマスロ番長4のコイン単価は3.1円」のようです。コイン単価3.1円はスマスロ北斗の拳やスマスロモンキーターン5と同じコイン単価帯となるようなので、簡単にまとめるとスマスロ番長4はスマスロ北斗の拳やスマスロモンキーターン5のようなコイン持ち(=打感)の中でスマスロ番長の独自のゲーム性を味わえるということになります。

スマスロ番長4は今後パチンコホールのメイン機種として扱われるはずだから、スマスロ北斗の拳と同じコイン単価で設計されていることはホール関係者からすれば扱いやすく助かるかもね!

エンブレムモードはモンキーターン5の青島SGに似た上位ATモードかもしれない

スマスロ番長4で搭載がうわさされる「エンブレムモード」はAT純増枚数が4.5枚にUPする上位ATのようです。感覚的にはスマスロモンキーターン5の青島SGに似た状態になるのだと想定されます。また、番長の過去シリーズを振り返るとブルーレジェンドというボーナスが青7のみになるという破天荒な特殊状態もあったことから、青島SG以上に強烈な上位ATである可能性も考えられます。

【まとめ】スマスロ番長4のゲーム性はとにかく盛り盛り!大都技研の熱量の高さを感じざるを得ません!!

というか、とにかくスマスロ番長4のゲーム性は盛り盛りです。大都技研のスマスロ番長4にかける熱量がヒシヒシと伝わってくる盛り込み具合です。表面的な機械割などのスペックを確認するだけでは分かりませんでしたが、ゲーム性まで調査し、当記事でまとめていると、大都技研の並々ならぬスマスロ番長4への意気込みを感じましたね・・・。

残すところは「どの状態/演出にどのくらい突入するのか」という出玉調整面の打感、それから「演出を見せてくるタイプの演出頻度調整がされたパチスロ機なのか、演出を出し惜しむ→演出発生で盛り上がれるタイプの演出小生がされたパチスロ機なのか」といった、出玉調整面と演出調整面を掛け合わせた際の打感がどうかが気になります。打感に関しては2024年4月22日の市場導入予定日を待ち、実際に打ってみないと分かりませんので、それは当日のお楽しみという事になりますね。

※当サイト萌えスロパチ大百科ではスマスロ押忍!番長4の情報を追っていく予定ですので、今後も何か分かり次第、情報更新していきます。

番長4が市場導入されたら確実にスマスロが盛り上がるだろうな(超期待してる)。

↑番長4と共にスマスロを圧巻するであろう「スマスロエウレカセブン4のティザー動画と簡易スペック&演出フロー」が公開されました。こちらも当記事にご興味を持つ方にとって有益であるはずです。どぞ!

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この記事を書いた人

パチンコ店のスタッフバイトを経験したのち、パチスロ専門店のスタッフバイトを経験。さらにパチスロ開発協力会社で働いたのち、パチスロパチンコメーカーで商品企画キャリアを歩んだ「パチスロパチンコが大好きすぎて沼に沈んだ人」。明るい話やニッチな話が大好きです。







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