当記事は2024年2月5日に新台導入された「スマスロコードギアス 復活のルルーシュ」の市場評価・評判・感想・口コミを簡潔にまとめてご紹介します。結論、初打ち評価としては「悪い方向の評価」に偏っている印象を受けます(もちろん良い評価も多数ある)。
コードギアスシリーズは個人的にも思い入れの強い台なのでスマスロコードギアスの悪い評価が多い原因は何なのか?と今作のスマスロコードギアスとの対峙方法について自分の言葉でまとめました。共感できたり、そうじゃないだったりコメントもらえると嬉しいです。
今回は圧倒的に「ネガティブ評価」なので、悪い評価/評判からご紹介します(同タイミングで市場導入されたスマスロガルパン最終章の初打ち評価まとめは神台の呼び声が高い結果になってますね)
「スマスロコードギアス 復活のルルーシュ」の悪い評価・評判・感想
スマスロコードギアスは無理ゲー過ぎる、天井1000まで行ったら終わり
たしかにAT中に無限新生やA.A.MODEをしっかり絡めないと出玉が伸びない仕様になっていそうなので、通常時にモードA天井まで引っ張られると心が折れそうな気はしますし、十分離席理由になり得ますよね。
スマスロコードギアスのビックボーナスの獲得出玉少なすぎる、ゴミ出玉
100枚満たないビックボーナス獲得出玉もありそうだったので、もはや「ビックボーナスとは?」という疑念が渦巻くのは理解できます。開発段階でビックボーナスの価値が獲得出玉的に困難になったのならボーナス名称だけでも変更しても良かったかもなぁ。
でもボーナス名称変えたらチャンスゾーン→チャンスゾーン→ATの構図になりそうだから八方塞がりになった可能性があるよね。。
スマスロコードギアス勝ったけどクソ過ぎるので2度と触らない
「勝ったけど2度と打たない」のフレーズは一番あっちゃならないフレーズです。要するに「勝ちルートを辿ったのに爽快感がなかった」ということなので、結構痛い感想ですね。
前兆ステージに何のワクワク感もない演出…クソ台
CZ成功率が10%がどこのことを指しているかは分かりませんでしたが、通常時CZはもっと期待度あるはずです。ここは勘違いしないようにしなければいけません。
が、ビックボーナスもチャンスゾーンと捉えてしまうと「実はAT到達までの道のりは遠い」ことに気付いてしまいますよね。ビックボーナスの捉え方次第で印象がだいぶ変わってしまう台かなと。
スマスロコードギアスの演出もコイン持ちも不快な要素が多すぎる
今作のスマスロコードギアス 復活のルルーシュは回胴演出が豊富に搭載されていますが、これが裏目に出てしまった可能性が十分にあります。市場導入直前の実践動画を見るだけだと「無限新生」のタイミングだけ回胴演出が発生するのかと思っていましたが、通常時にも擬似C.C.図柄揃いしてAT引き戻しを演出するなど、不必要だったかもしれない回胴演出パターンが目立った可能性があります。
初代化物語の通常時の特殊回胴演出みたいな感じで「発生=複数CZ示唆」みたいに、何かしらの報酬をぶら下げて回胴演出の価値を高めたほうが良かったかもしれない。
スマスロコードギアスを事前評価していた現役設定師の逆張りがある限りコケる
スマスロコードギアスがクソ台でゴジエヴァが神台という結末…
スマスロコードギアス復活のルルーシュと同タイミングで2024年2月5日に市場導入された「ゴジエヴァ」の評価がどうやら良いようです。クソ台と称されたエヴァゴッドが前作でしたが、苦しい評価を得たことで開発に正しく還元された可能性があり、これは良い兆しです。
「ヱヴァンゲリヲン系開発こぼれ話」というフィールズ開発ボイスサイトも2024年1月29日に公開されており、フィールズ気合入ってます。
スマスロコードギアスのビックボーナスがチャンスゾーン扱いなのこれじゃない感満載
スマスロコードギアス復活のルルーシュの市場導入前の試打動画を見た感じ、確かに「コレジャナイ感」がフワフワしてた気がします。今回の市場導入前の試打動画はスマスロコードギアスの初当り評価に悪く影響したかもしれませんね、
スマスロコードギアスは一生打たんある、初代/R2の神コンテンツが終わった感ある
初代コードギアスと2作目のコードギアスR2との比較で今作スマスロコードギアス復活のルルーシュが劣る、という内容のX投稿ですね。コードギアスシリーズにはコアかつニッチなファンが多く存在しているので、要求も高い。
無限新生とA.A.MODEでエンディング到達したが、AT継続ゲームが辛い
無限新生とA.A.MODEを絡めてエンディングに到達できたけど、とにかくATの印象が辛いといった投稿内容です。
いや、むしろこの感じだと無限新生とA.A.MODEを絡めるのは必須事項だと思いますね。もしくはコツコツと出玉を伸ばして差枚数で有利区間を切って「アラムの門」到達からの「64%突破してフリーズ→ギアスラッシュ発動」、これがある程度の出玉を確保するために必要になりそうな気がしています。
スマスロコードギアスがカバネリを超える未来は見えない
カバネリと今作スマスロコードギアス復活のルルーシュの完成度比較ではカバネリに分があるといった投稿です。いやはや、カバネリの評価は相当高いですね。
「スマスロコードギアス 復活のルルーシュ」の良い評価・評判・感想
スマスロコードギアスの設定判別は難しくない、3000枚程度はそこそこ出せる良台
今作スマスロコードギアス復活のルルーシュの高設定をツモった場合、「設定判別も難しくなく出玉もそれなりについてくるよ」といった投稿です。逆に低設定に座れば地獄のような負け方をしてしまうともまとめられており、スマスロコードギアス復活のルルーシュの稼働においては「以下に高設定にたどり着けるか」が重要であることが分かります。
スマスロコードギアスは普通の良台、判別簡単すぎる
こちらの投稿もスマスロコードギアス復活のルルーシュの高設定台は判別しやすいとの内容です。
ちなみに朝一リセット後とAT終了後の1回目のボーナスは25%(つまり1/4)でエピソードボーナスが発生するようですので、高設定だと勘違いしないよう注意すべきです。
「高設定ほどAT初当りが軽い=エピソードボーナス抽選を受けるボーナス回数が多い」の仕様なので、そこも理解しておいた方が良いね。
スマスロコードギアスは神台だった(ギアスラッシュ出目とともに投稿)
ギアスラッシュのリール出目とともに「スマスロコードギアス復活のルルーシュは神台」と投稿された内容です。市場導入初日に初打ち感想を調査したところ、神台と投稿している内容には必ずと言っていいほど大量出玉が伴う状況が存在しました。
つまり、出玉伴わない状況での神台判定が今作には少ないってことになります。うーん。。。
スマスロコードギアスは神アーム壊せたときに神台になる感じ、裏美馬引けるかみたいな感じ
スマスロコードギアス復活のルルーシュが神台として成立するには「鬼アーム」で台をぶっ壊せた(=神がかり的な引きを見せた)時に限るだろうという投稿です。ここまでの神台発言の中枢を的確にとらえた表現だと思います。
【まとめ】スマスロコードギアスは「スマスロマクロスFと同評価を得る」くらいで落ち着きそう
歴代のパチスロコードギアスファンを完全に納得させる完成度ではなかった様子
なら@スロ垢さんが投稿されている上記X投稿のように、今作スマスロコードギアス 復活のルルーシュの評価は「スマスロマクロスFと同レベルの評価に落ち着きそうな予感」がしています。
個人的にはロボット系パチスロやパチンコが好きなので、コードギアスというタイトルでパチスロが市場導入されること自体ウェルカムなんですが、はやり大型タイトルであるコードギアスです。パチスロコードギアスファンが黙っちゃいませんでしたね。。。
スマスロ化されるにあたって新演出も豊富に用意され開発努力は感じる1台なんだけど、過去作との比較で物足りなさを感じるんだろうね。。
スマスロコードギアスの初打ち評価が高くない原因は複数要因ありそう
①ビックボーナス獲得枚数が少ない(ビックボーナスではない)
②ビックボーナスが事実上チャンスゾーン扱いになっている
③ビックボーナス時にリールが自動停止する
④擬似C.C.揃い契機のAT引き戻しがリール停止価値を下げている
⑤無限新生やA.A.MODEに頼らないと勝ち道が見えない出玉設定
⑥ギアスラッシュの安売り(有利区間切れ+64%突破で発生)
⑦トロフィー出現待ちが設定大看破要素な演出数値調整
(※悪い箇所だけピックアップ)
(※良い部分は別記事でまとめる)
スマスロコードギアス 復活のルルーシュの初打ち評価が高くない原因は何なのか個人的に考えたのですが、ざっと上表の感じかなと。
スマスロ北斗の拳が「本当にチャンスの瞬間までプレーヤーに黙って待たせるパチスロ機」なら、スマスロコードギアス 復活のルルーシュは「プレーヤーを飽きさせないように何度も成功体験を与え続けるパチスロ機」という印象で、初代コードギアスがどちらかというと北斗の拳の「プレーヤーにチャンスを待たせるタイプのパチスロ機」だったがゆえにギャップが生まれたような感覚を覚えます。
演出の見せ方は「時代の流れ」を加味した可能性もありますし、演出の見せ方を変えれば、出玉の出し方も演出頻度に釣られて変化しますから「演出面も出玉面も打感が異なる」のは当然ですね。
チャンスを本当にチャンスと表現するタイプのパチスロ機が良いのか、細切れにチャンスと見せ続けるパチスロ機が良いのかは本当にプレーヤーの好み次第だと思うので、今後、ライトなコードギアスファンや、ライトなパチスロファンが今作のスマスロコードギアス 復活のルルーシュの高稼働に貢献する可能性はまだ残っている気はしています。
過去作との作りの違いから初代/R2ファンから酷評されているけど、今後、別プレーヤー層にはウケるかもよ?ってことかぁ。
ゆーてもコードギアスだしね。アニメそのもののファンが多いコンテンツでもあるから需要自体は多いと踏んでるかな~。
スマスロコードギアス復活のルルーシュらしいレバーの叩きどころさえ理解できればもっと面白くなるはず
当記事ではスマスロコードギアス復活のルルーシュの初打ち感想をたっぷりまとめましたが、そもそも「スマスロコードギアス復活のルルーシュらしい面白さがまだ広まっていないのでは?」という思考に至りました。よってスマスロコードギアス単体の面白さを追求できないか想像し、当サイト萌えスロパチ大百科では以下の「AT中の無限新生とA.A.MODEを同時発生(重複発生)させる方法・条件考察まとめ記事」を公開しました。
↑深堀り考察記事となっていますので、時間がある時にでも「見てやるか~」程度にご一読いただけると嬉しいです。
どうせ記事書くならスマスロコードギアスの面白さが広まる記事を書きたい。
【おまけ】「Sammy×版権ギアス×スマスロで設定配分が高めになる」の視点を持てるかが重要になるかも
コードギアスというアニメコンテンツ自体にニッチなファンからライトなファンまで存在するのは間違いありません。そこで今後のパチスロ稼働で考慮すべきは「Sammy×版権ギアス×スマスロ」という複数要素掛け合わせから成り立つ「設定配分が高めになるであろうスマスロコードギアスとの向き合い方(=立ち回り方)」です。
今作「スマスロコードギアス 復活のルルーシュ」の演出の見せ方が苦手な方や出玉面の辛さが苦手な方は、「とはいえコードギアスを大切にしてくれるホールさんは昔から多いんだよなぁ」と振り返ってみるべきです。
高設定投入率が高いコードギアスシリーズだからこそ、それを加味した立ち回りが可能なはずです。高設定の台を打てば基本的にプレーヤーに有利に演出も出玉も伴うわけで、きっと面白く楽しめるはず。
低設定を回避しつつ高設定が打てるホールさんを探す(データロボサイトセブン)
筆者は基本的にスマスロコードギアスラブの立ち位置です。
【家スロファン向け】スマスロコードギアスの実機販売は既に始まっていた
※パティオさんで『萌えスロパチ大百科経由で実機購入すると1%割引が適用される購入方法』があるので、興味ある方は上記バナーをタップしてチェックしてみて下さい。
スマスロコードギアス 復活のルルーシュのパチスロ実機販売は上記バナーをタップした先の「パティオ」にて既に始まっていたのでご紹介です。
このパティオってお店は市場導入予定日前から実機購入のやりとりが可能なお店で、最速パチスロ実機購入したい人には必見ですね。
もちろん購入金額はそれ相応の額になるはずですが、ニッチな当サイトを読んでおられる方は『屈指のパチスロフリーク』さんだと思います。ちょっと気になる読者さんがいると思うのでご紹介でした。
↑他の実機購入おすすめショップもまとめているので、今後のパチスロライフの参考にどうぞ。
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