SNSでスマスロゴールデンカムイのAT中にキャラクターが想像以上に走っている映像すぎることが話題になっています。当記事ではスマスロゴールデンカムイのAT中にキャラクターが走り続けている映像と、なぜスマスロゴールデンカムイのAT中の背景映像にキャラクターの走りっぱなし映像をメーカーが採用したのかの考察をご紹介します。
5号機のART機やAT機はキャラが走り続けている映像よくあったよね。当記事でそれらも併せて紹介するよ
スマスロゴールデンカムイのAT中キャラが「想像以上に走っている映像」でSNSで話題
スマスロゴールデンカムイのAT中キャラが走りっぱなしでワロタなSNS投稿
↑上記X投稿はわしょうさんから投稿された「スマスロゴールデンカムイのAT中のキャラクターが想像以上に走っている件」について言及したX投稿です。スマスロゴールデンカムイは前々から「AT中はキャラが走ってるだけ」と営業を受けた方々から話題が広がっていましたが、本当に”ガッツリ走ってる映像”でしたね。。(笑)
5号機パチスロは「キャラが走りっぱなしなART中映像やAT中映像が多かった」
5号機時代のART機やAT機はキャラが走りっぱなしな映像が表示されているパチスロ機が多かった印象があります。例えば秘宝伝の秘宝RUSH中の映像は「キャラが引きの絵で走っている映像」だったと思いますし、ダーカーザンブラックなんかは「ゴリゴリと寄りの絵でキャラが走っている映像」だったと思います。
今回のスマスロゴールデンカムイのAT中の映像はどっちかっていうと「ゴリゴリと寄りの絵でキャラが走っている映像」のタイプなのでダーカーザンブラックタイプの走ってる映像ですよね。なんだかこの雰囲気を久しぶりに感じた気がします。
なぜSammyはスマスロゴールデンカムイでキャラクターの走り続けるAT背景映像を採用したのか?
パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者は走りっぱなしAT映像が流行っているから搭載していたと回答
過去記事を調査していくと、パチスロ『ひぐらしのなく頃に 絆』開発者インタビューでは「なぜAT中の映像はキャラクターが走りっぱなしなのか?」という質問に対して、「開発当時にキャラクターが走りっぱなしのAT映像が流行っていたから」と回答しています。
(よく読むとスペック調整の都合でもシレっと書いてある。。。つまりキャラが走り続けるAT背景映像は無難な作りなんだと理解できる。)
つまり、AT中にキャラクターが走り続ける背景映像をパチスロ開発メーカーが採用する大きな理由には「AT中のスペック的なゲーム性の調整/変更にも耐えられる、かつ、キャラクターが活躍している雰囲気が醸せる映像」だからだと考えられます。
スマスロゴールデンカムイの「AT背景映像にキャラクターの走りっぱなし映像が採用された理由」を考察
今作のスマスロゴールデンカムイがなぜ走りっぱなしのAT背景映像を採用したのかは不明ですが、ひぐらしのなく頃に祭りの開発インタビューを参考にするならば、以下3つの理由のどれかしらかによる理由から「走りっぱなしAT背景映像」が採用されたものと考えます。
「①AT中のスペック的なゲーム性が複雑であるがゆえに開発過程における修正工数を加味して”無難に再生し続けられるキャラの走りっぱなし映像”」を採用した
②「”ATといえばキャラクターが走るよね的”な5号機時代のなごり」を採用した
③「ゴールデンカムイというアニメコンテンツ内にAT中の背景映像となりうる最適なハイライトが見つけられず、とりあえず走らせる」ことにした
まぁ①やろな
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