当記事ではスマスロL黄門ちゃま天の初打ち評価・評判・感想・口コミまとめをご紹介します。
結論、クソ台評価が圧倒的多数確認できる状況です。高評価がなかなか確認できません。。。何がクソ台認定されるパチスロ要因なのかが当記事で確認できますのでサクッと確認してみて下さい。
過去機種の「黄門ち喝ゃま喝」は神台だったのに、それ以降のシリーズ機の低飛行具合から脱却できない状況。まずは半端ない数の低評価からご紹介します。
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スマスロL黄門ちゃま天の悪い初打ち市場評価・評判・感想・口コミ
スマスロ黄門ちゃま天で大勝利したが面白くなかった、AT中に叩きどころがない
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天は大勝利したのに”AT中に叩きどころがなく面白くなかった”」というネガティブ評価です。
“叩きどころがなかった”が意味する内容は、AT中に「①狙え!演出があまりこない」、「②レア役待ちなのにレア役が1/38と出現率が低い」、「③ナビなしの時に煽り演出が頻発する」など複数要因あるようです。
収支的にプラス結果なのに「面白くなかった」という初打ち感想になるパチスロ機は基本的に全部クソ台なんだよね…。この感想見た瞬間に「ダメだ…」と思ってしまった。。。
スマスロ黄門ちゃま天は煽りが多すぎてヤバい、クソ台では?
↑こちらのX投稿でもスマスロ黄門ちゃま天の煽り演出の頻発具合にイライラを通り越してあきれている雰囲気を感じます。はずれの演出頻度調整が雑で、はずれ演出煽りの押し付けを受けたことによってクソ台認定される典型的なパターンですね。。。
スマスロ黄門ちゃま天は何ひとつとして擁護できない、ノーコメント
↑スマスロ黄門ちゃま天は「何一つ擁護できない、ノーコメントです」というネガティブ評価投稿です。
平和のパチスロ開発チームどうしちゃったんですかね?開発途中に社内評価で超低評価を受けて、「クソ台過ぎるからスペックをとにかく尖らせて売りを作るしかない」みたいな流れになってなければいいんですが、、、なんだか想像してしまいますよね…。
「社内評価が低すぎる状態での開発進行」はメンタル的にかなりきついからなぁ…。なんとなくですが、開発意見が割れたとかあったかもしれませんね。
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スマスロ黄門ちゃま天の高評価を探すのは大変(ネット社会なのに)
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天の高評価を探すのが難しい」というネガティブ評価です。
確かに当記事を作成するにあたり、スマスロ黄門ちゃま天のポジティブ評価もかき集めてみましたが、なかなか見つかりませんでした。SNSでマイナス評価しか露出していない状況だと、長期稼働は本当に見込めない状況です。
今の時代、パチスロ開発はパチンコ開発もSNSツールありきのマーケティングを組み込むべきなんだよね。逆行してると思われがちだけど、SNS時代だからこそダーウィン(携帯連動機能)が必須なんじゃないかな。
スマスロ黄門ちゃま天の通常時はゴミ
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天の通常時がとりあえずゴミ」というネガティブ判定です。
他の方の評価を確認してみるとAT中も低評価です。通常時もAT中も低評価となると、その台のトータル評価は”低評価”にならざるを得ません。。。
スマスロ黄門ちゃま天がクソ台なのは打つ前から分かっていたけど、引き戻しすら捨てたくなったのは久しぶり
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天は初打ちする前からクソ台だと分かっていたが、やっぱりクソ台だった」というネガティブ評価です。
開発者目線だと「打つ前からクソ台だと思うなら打つなよ!」と言いたくなってしまうX投稿ですが、それでも黄門ちゃまシリーズ機です、分かっていても自分で打感を確認して評価したいというのはパチスロ好きゆえでしょう。
「文句なしのクソ台大賞です。つまらない・引けるわけない・続かない、すべてが詰まってます。」はコンプリート機能発動待ったなしですね…(別意味)
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スマスロ黄門ちゃま天はダメだ…(引き継がないカウンター、レア役ATセットストック優遇は初回のみ)
↑上記X投稿を確認すると「AT中の上乗せゲーム数の出玉設計にもストレスがある」ようです。
初回ATの出玉設計を露骨に優遇してしまえば、それ以降のAT状態での上乗せ性能が冷遇されているように感じるのは必然的に思えます。
また、上記X投稿では通常時のカウンター表示にもマイナス評価をしています。通常時にカウンターを表示することは通常時のゲーム性を分かりやすくプレーヤーに伝えることができるメリットがある反面、カウンター処理方法を間違えると一瞬でストレスポイントになる典型例な気がします。
スマスロ黄門ちゃま天は中々に難しい…(電王打ちに行こ!)
スマスロ黄門ちゃま天クソ面白くない、天使STの80%継続は嘘でしょ
↑当記事で後述していますが、スマスロ黄門ちゃま天の良い初打ち評価は「出玉面の尖り、荒さ」に集約されています。
上記X投稿者のように出玉面で成果が生み出せなかった場合は”演出面でマイナス評価が多すぎる”がゆえにクソ台評価となるのは必然的な環境です。これから初打ちされる方はこの点をご理解して打たれると後悔少なく実践できると思います。
黄門ちゃまのシリーズ機は新台が出る度に面白くなさそうになるよね
↑「黄門ちゃまは新台が出る度に面白くなさそうになる」という感想は、当記事筆者も黄門ちゃま喝以降のシリーズ機で感じていた印象です。
平和のパチスロ機開発ライン的には「黄門ちゃま」は必須ラインだと思うのですが、なかなか良台判定とされる黄門ちゃまシリーズ機が黄門ちゃま喝以降に生まれていないのは平和のパチスロ開発部隊的にも苦しい状況だと思います。
何とか踏ん張ってほしい!
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スマスロ黄門ちゃま天で駆け抜けて辞め(黄門ちゃま天ガラガラじゃん…)
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天でAT駆け抜けしヤメた」という情報発信であり、「隣にある黄門ちゃまの台状況がガラガラである」という状況発信でもあります。結論、新台導入2日目でガラガラの状態なのは稼働貢献週的にもマイナスです。
新台導入初週の稼働が低いと稼働貢献週は低記録で着地しがちよな…
スマスロ黄門ちゃま天で「初打ち天井」を達成し破産!
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天の初打ち実践で天井到達し大負け」といった内容のネガティブ投稿です。
初打ちであれ、リピート遊技であれ、天井発動まで初当りが引けずに大負けする展開はあり得ます。しかし他プレーヤーの初打ち評価がマイナス評価で埋め尽くされている状況下で「初打ち実践時に天井到達」の情報を見てしまうと無駄にマイナス印象がついてしまうよなと感じます。
これもSNS時代であるがゆえ、宿名よな。
スマスロ黄門ちゃま天により「平和のスマスロ期待できる説」は終了
↑上記X投稿は「平和のスマスロ期待できる説は終わった」というネガティブ評価です。
スマスロ戦国乙女やスマスロトラぶるの稼働は良好でしたが、残念ながら今作スマスロ黄門ちゃま天はそうではさなそうです。
スマスロ黄門ちゃま天で勝利したけどハイエナ以外で2度と触らないかな…
↑「スマスロ黄門ちゃま天はハイエナ以外で2度触らない」というX投稿です。とはいえ、ハイエナ稼働だけでも打ち込める要素があるのは助かる、と思いたいですよね。
スマスロ黄門ちゃま天の開発メンバー的には辛いコメントではあるはず。次作の改善点として悪材料を集計して次に生かしてほしいところ。
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スマスロ黄門ちゃま天の試打動画見たけど脳汁ポイントが少なくダレそう
↑押し順をイメージしながらレバーを叩いた利するゲーム性を取り入れても良かったかもしれませんね。
「狙えナビorレア役当選に期待」といゲーム性に択ベルあてゲームだったり、レバー集約型の演出を搭載したりと肉付けがもっとあると今の初打ち評価は異なっていた可能性はあります。
スマスロ黄門ちゃま天はコイン持ち悪い、狙え演出来ても揃わない、レア役重い、さらにストック型AT…(エグい)
↑上記X投稿では「スマスロ黄門ちゃま天のコイン持ちが悪いこと、狙え演出来ても揃わないこと、レア役が重いこと、ストック型ATであることがマイナス評価」だとまとめています。まぁほぼ全要素でマイナス評価となっています。
コイン持ちが悪くすれば「出玉傾斜を高めたことによってAT性能が高まる」はずなのですが、肝心のATが面白くなく、その歪みが通常時のコイン持ちの悪さに跳ね返って、全体的にマイナス評価となっている印象ですね。
ストック型ATが悪いとされていますが、問題は「ストック型AT(ええじゃないかRUSH)中に引いたレア役が全てVストックになる」という出玉設計だったと個人的には思います。「レア役引けば100%Vストック」という出玉的なゲーム性で縛ったので、出玉調整のためにレア役を重くせざるを得ないという状況に陥っただろうなと。
「レア役当選時の50%でVストック獲得などの出玉仕様」であれば、余った余力を「はずれやリプレイやベルの連続当選でVストック抽選」などにも割けたはずですよね。うーん開発段階で「レア役当選=100%Vストック」を仕様として固定し続けたのがきつかったのかもしれません。
スマスロ黄門ちゃま天は初打ち開始30分でやめたくなった、糞台すぎる
↑「30分でスマスロ黄門ちゃま天を打つのを辞めたくなった」というX投稿です。
30分という事は、フルウェイトでレバーを叩き続けてプレーした場合だいたい400Gくらい消化した状況ですね。たしかに400Gもあれば「はずれ演出を過度に煽り続ける演出頻度の台」なら面白くないと感じる気がします。
スマスロ黄門ちゃま天に家康降臨が無いのって本当?何のための黄門ちゃまなの?
↑今作のスマスロ黄門ちゃま天には「家康降臨」演出は非搭載のようですね。
新台のスマスロ黄門ちゃま天を朝イチから1時間打って思ったこと、「あ、この台おもんな」
↑こちらの方は1時間でスマスロ黄門ちゃま天が面白くないと感じたみたいです。
先ほど他の方が30分で止めたくなったと投稿していましたね。この方は1時間で止めたくなったと。
通常時は「初当り1回引くまでに面白いか面白くないかが分かってしまうパチスロ機」ってことなのかもしれません。
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スマスロL黄門ちゃま天の良い初打ち市場評価・評判・感想・口コミ
スマスロ黄門ちゃま天は面白かった(出玉6000枚獲得)
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天が面白かった」とするプラス評価投稿です。見ての通り、獲得出玉が6700枚となっています。大量出玉が伴えば面白く感じるといった台の典型的な感想に感じますね・・・。
スマスロ黄門ちゃま天はくだらない演出が多くて面白い
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天の演出はくだらない演出が多くて面白い」というプラス評価投稿です。
正直、「くだらない演出の発生でキャッキャできた開発メンバーグループ」と「くだらない演出とその演出頻度に掛け合わせ寒さにつまらなさを感じていた開発メンバーグループ」が存在していたんじゃないかと思ってしまいます。。。
黄門ちゃま喝の時は「カッコよさ」と「可愛さ」の中に「くだらなさ」が存在するイメージでしたが、今作はくだらなさに振り切っている印象はありますよね。
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スマスロ黄門ちゃま天は過去機種の面白さが継承されておらずつまらないと思ったが、ジワジワ面白い
↑こちらの高評価投稿も「くだらない演出がジワジワ面白い」という内容のポジティブ投稿です。
“過去作の面白い要素が今作に継承されていない”という投稿内容は注目すべきかなと思います。
“過去作の面白い”を踏襲できるのがシリーズ機の旨み・強さなんだけど、今作はそれをしなかったみたいですね。
スマスロ黄門ちゃま天で8年ぶりの万枚突破
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天の初打ち実践で8年ぶりに万枚突破した」というポジティブ投稿です。おめでとうございます!
スマスロ黄門ちゃま天のルーレット演出は好き(有利区間なければ神台だった)
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天のルーレット演出が好き」というポジティブ投稿です。
ルーレット演出は「黄門ちゃまシリーズ機の十八番演出」ですよね。やっぱりシリーズ機で高評価を受けた演出はある程度踏襲しつつ演出設計したほうが面白さを強固にできるのではと思ってしまいますよね。
全てのシリーズ機継承演出を搭載しろというわけではないが、要所に設置することである種の安心感にはなるはずなんだよね。ブレを抑えられる。
スマスロ黄門ちゃま天の出玉力ハンパなくない?
↑上記X投稿は「スマスロ黄門ちゃま天の出玉性能がハンパない」という内容の投稿です。
通常時のコイン持ちを悪くした分、AT性能は強化されているはずですので、スマスロ黄門ちゃま天の出玉力がハンパないのは間違いない事実だと思います。
スマスロ黄門ちゃま天のAT中は演出多彩で飽きない(temptation gameという神曲があるのも良い)
↑少数ではありましたが、「スマスロ黄門ちゃま天のAT中の演出は多彩で飽きない」という高評価投稿も確認できました。演出頻度の話も込みですが、演出頻度は時代の流れによってトレンドがあると思っています。今作は今のトレンドに乗れていない状態ですが、別の時代だと今の演出頻度が受け入れられていた可能性はあるでしょう。
「temptation gameという神曲があるのも良い」とも高評価されています。
トレンドに合わせて演出頻度も調整していく必要があると理解できるね。
【まとめ】スマスロL黄門ちゃま天の初打ち市場評価・評判・感想・口コミはクソ台評価多数
面白くないパチスロはドハズレなのに盛大に煽ってハズす(面白いパチスロはハズレだと思った演出から当たって嬉しい感情が押し寄せる)
↑たしかにパチスロは「ドハズれに対する逆転当りルートなどのサプライズ要素があるパチスロ機」の方がプレイヤーにウケる印象があり、面白くない台はドハズレなのに当たりを無駄に煽りづ付けてしまう傾向があるように個人的にも思います。今作スマスロ黄門ちゃま天は残念ながら後者だったのかもしれません。もしくは、今作スマスロ黄門ちゃま天にもドハズレからの逆転ルートが存在していた可能性がありますが、演出頻度的にその救済ルートが確認できる調整になっていなかったのかもしれません。
はい、ということでそろそろ当記事を締めます。
スマスロ黄門ちゃま天の初打ち評価まとめです。結論、スマスロ黄門ちゃま天はクソ台評価多数の新台となりました。次作は市場導日の初週からポジティブ投稿が多く確認できる黄門ちゃまシリーズ機であってほしいなと思いながら、当記事の執筆を終えたいと思います。
あまり意識されないけど、演出頻度調整は超重要だという事だ。
同タイミングで2024年9月2日に市場導入されたパチスロ新台・パチンコ新台に関する評価記事はこちら
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【おまけ】チャンスアップで転職して給料UPとキャリアUPを同時に目指しましょう(パチンコ業界特化型転職サイト)
チャンスアップは2023年11月に新しく作られたパチンコ業界特化型転職サイトです。
lパチスロ黄門ちゃま天の開発がひと段落したこの瞬間にメーカーに転職活動して給料UPを目指したり、平和メーカー開発者は別メーカーに転職活動することで給料UPを目指してみても良いかと思いご紹介です。
チャンスアップの会員登録は無料ででき、パチンコ業界特化のプロのエージェントさんにこれまた無料で転職相談することが出来ます。
今のパチンコ開発環境を継続するのももちろん良いですが、すべて無料で利用できるので、別のパチンコ開発環境についてもチャンスアップを利用してチェック、転職したくなったら転職活動するのも良いんじゃないかと。
はいとまぁこんな感じで、当記事は本当に〆です。継続してスマスロ黄門ちゃま天の初打ち評価をまとめていきますので、定期的に当記事をチェックしてみて下さい。
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