当記事はスマスロLコードギアス 復活のルルーシュのAT(ルルーシュオブザリザレクション)状態中に発生する新演出「ナイトメアバトル(KMB)」、「A.A.MODE」、「シャムナステージ」、「無限新生」、「アラムの門」、「ギアスラッシュ」について分かりやすくご紹介します。
※お知らせ※スマスロコードギアスのパチスロ実機は既にパティオさんで販売されてます。詳しくはこちら。
ギアスラッシュは往年の演出だが書きたいから書く。許せ。
スマスロコードギアス 復活のルルーシュのAT中の新演出がよく分かる動画
↑上記YouTube動画はサミーチャンネルが公開した「スマスロコードギアス 復活のルルーシュの最速解説動画」です。この動画をサラッと確認するとだいたいのAT中の新演出については理解できますので、視聴してみましょう。
これ以降の当記事のテキスト解説は、上記動画を視聴された方なら「より詳しく理解を深めたい欲を満たすため」にお読みいただければよいです。(※上記動画を視聴する環境に無い方はこのままテキスト解説を読み進めてみて下さい、タメになるはずです。)
↑スマスロコードギアス復活のルルーシュの初打ち評価もまとめたので一緒に確認してみてくれ。
KMB(ナイトメアバトル)とはATセット継続をかけたバトル区間のこと
KMBはコードギアス2のギアスバトルに相当する「AT継続をかけたAT後半バトル区間」
今作スマスロコードギアスのATも従来のコードギアスと同様に、ATが継続するかどうかは「敵キャラとのバトルに勝利できるか」で演出されています。スマスロLコードギアスのKMB(ナイトメアバトル)とは、過去作のパチスロコードギアス2のART後半に存在したギアスバトルのパートに相当する「AT継続をかけたAT後半バトル区間」のことを指します。
要するに、今作スマスロLコードギアスのAT継続をかけた演出は過去作であるコードギアス2と似た見せ方をSammyさんがしてきてます。
「AT継続に関するゲーム性」は過去作を踏襲しているよ。
今作スマスロコードギアスのATバトル区間は「神拳勝負」ライクな演出で表現されている
今作のスマスロLコードギアスのATバトル区間(=つまりAT継続をかけた後半パート)は「5号機の北斗の拳転生の章で採用された神拳勝負ライクな演出表現」でバトルが進行していきます。「勝負玉を持ってバトル区間に移行し、勝負玉の数だけバトル勝利抽選を実施→勝利抽選に当せんすればAT継続」の流れを今作のスマスロコードギアスで採用しています。
過去作のコードギアス2のART後半パートのギアスバトルでは「モンスターハンターライクな敵メーターを0まで削って勝利すれば次回ART継続」という見せ方でしたが、今作のスマスロLコードギアスはモンハン形式のメーター削りゲーなバトル表現を一掃しているってことになります。
なるほど「敵メーターの量が多すぎて残りゲーム数では勝てないって!無理ゲー!」みたいな印象は今作はなさそうですね。
そういうことですね。逆に、北斗の拳転生の章の時に多くの人が食らったことがあるであろう「勝負玉を大量に使っても敵が倒せない!無理ゲー!」という印象を受けてしまう可能性は無きにしも非ず、、、というか絶対誰かしらそういう気持ちになるはずです。
ずっとシンじゃん…!!!勝てないじゃん!!!のやつか~w
A.A.MODEとは「コードギアス2の蜃気楼モード」に相当する特殊AT状態のこと
A.A.MODEは「AT中に発生する特殊な1セット30ゲーム+αの上乗せ性能UP区間」のこと
スマスロLコードギアスのA.A.MODEとは「AT中に発生する特殊な1セット30ゲーム+αの区間」となります。通常のAT1セットと異なり、ATセット数上乗せ性能が飛躍的にUPした状態のセット区間で、KMB(ナイトメアバトル)ゲーム数の上乗せやVストックを高確率で獲得できる抽選値で用意された特殊ATセットゲームです。
過去作のコードギアス2でいうところの「蜃気楼モード」の@ポジションに位置するのがA.A.MODEですね。つまり、めっちゃ楽しくなれる状態です。
A.A.MODEやりたいー!
「パチスロコードギアスの歴代の上乗せ性能を継承した特化ゾーン」と称される状態
サミーチャンネルでは「パチスロコードギアスの歴代の上乗せ性能を継承した特化ゾーン」と称されている状態です。初期ゲーム数は通常1セットと同様の30ゲームですが、上乗せ性能がUPしているのでレア役当せんがチャンスだよ!といた感じの状態です。
(過去作コードギアス2の蜃気楼モードをあんまりやれてないから今作のスマスロコードギアスでどうにか楽しさを味わいたい!)
A.A.MODEの突入条件は「ATセット開始の一部」や「C.C.図柄斜め揃い」
どうやらA.A.MODEの突入条件は「ATセット開始の一部で突入抽選に受かって突入する」場合と、「AT中にC.C.図柄が斜め揃いする」場合などの条件のようです。
話は逸れますが、今作のスマスロコードギアスでもC.C.図柄斜め揃いとC.C.図柄並行揃いが用意されているのはSammy分かってるな~!といった感じの印象です。リールを止める楽しみがあるパチスロは総じて面白いですし、コードギアスは歴代シリーズすべてで「液晶演出の豊富さ」+「リールを3つすべて止めるまでの面白さ」を兼ね備えているので個人的に神台シリーズです。
コードギアスはもはやSammyの代表パチスロ機!
A.A.MODEのゲーム数&Vストックの上乗せ性能(はずれ・リプレイ以外の全役で抽選)
A.A.MODE中はハズレ・リプレイ以外の全役でナイトメアバトルのゲーム数とVストックの上乗せ高確率抽選がなされるようです。つまり、ベルでもナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選とVストックの上乗せ抽選が受けられるという事です。
とはいえ、ベルでの上乗せは基本的にナイトメアバトルのゲーム数だと思うけどね。この辺りは打ってみないと分からない。
シャムナステージは大量出玉トリガー「無限新生」の突入経路
シャムナステージは「戦士の国・ジルクスタン王国の王女シャムナのギアス」を演出するステージ
シャムナステージとは今作スマスロLコードギアスの題材となっている「劇場版コードギアス 復活のルルーシュ」に搭乗する「戦士の国・ジルクスタン王国の王女シャムナのギアス」を題材にして演出表現される特殊ステージです。
劇場版コードギアス 復活のルルーシュで登場するこのシャムナというキャラクターのギアスは「無限新生」と呼ばれる“精神を6時間前までさかのぼることができるタイムリープ能力”となっており、今作のスマスロコードギアスではパチスロ的ゲーム性としてATゲーム数の巻き戻し(≒リスタート)を見せるギアスとして採用されています。
シャムナステージでシャムナのギアス「無限新生」が発動すればATゲーム数がリセットされるってことだね。
シャムナのギアス「無限新生」が発動するとATゲーム数がリセットされるだけでなく、そのATセットがA.A.MODEであった場合はA.A.MODEのゲーム数がリセットされる特徴を持ちます。よって今作のスマスロコードギアスのAT中はこのシャムナステージ発生が重要となりますね。
シャムナステージは大量出玉トリガー「無限新生」への呼び水となるチャンスステージっとてことだね。今作のスマスロコードギアスのATは敵キャラのギアス能力もフューチャーされててやっぱ面白そう!
スマスロコードギアスのAT4セット目はシャムナステージ発生の大チャンス
スマスロコードギアスATセット数 | シャムナステージ突入期待度 |
---|---|
1セット目 | チャンス |
4セット目 | 大チャンス |
10セット目 | チャンス |
14セット目 | チャンス |
スマスロLコードギアスのAT4セット目はシャムナステージ発生の大チャンスとなっているので、AT4セット目は期待しながらレバーを叩きましょう。また、AT1セット目、10セット目、14セット目もシャムナステージ突入のチャンスセット数となっているようですので、ATを継続させる面白さに拍車がかかりそうな予感がします。
ATの1セット、4セット、10セット、14セット以外でのシャムナステージ突入率に設定差があったりしたら、ガチでワクワクできるATだし、その達成感からシャムナのことめちゃくちゃ好きになりそうw
前述した通り、シャムナステージは今作のスマスロコードギアスの大量出玉トリガー「無限新生」に突入する可能性を秘めたステージですので、シャムナステージに突入すること自体、スロッターにとってはプラス材料ですね!
シャムナステージ滞在中は毎ゲーム成立役に応じて「無限新生」発生を抽選している
シャムナステージ滞在中は毎ゲーム成立役に応じて「無限新生」の発動を抽選しています。要するにシャムナステージ滞在中はレア役を引けってことです。レア役が引ければ大量出玉トリガー「無限新生」の発動に期待できます。
シャムナステージには予め「無限新生」の突入が確定している場合もあるようなので、こういう遊び心がある抽選フローになっているってことは、内部抽選的にはAT1セット目、4セット目、10セット目、14セット目のセット数以外でも無限新生確定の抽選値が振られていたり、AT1セット目、4セット目、10セット目、14セット目のセット数以外でのシャムナステージ発生に設定差が設けられていたりしてもおかしくないんじゃないかと想像してしまいます(※あくまで個人的な推測です)。
開発過程で「1、4、10、14セット目だけビタ決めしてシャムナステージに突入します!」とか言い切らないだろうし、数値調整での面白さの追求がきるよう全セットでシャムナステージ突入の抽選値が振れるよう抽選組むと思うから、あとは担当Sammy開発者さんの好みで「抽選値0振り」対応したか、「極小数値だけ遊び心で振っておく」対応したか、「そこに設定差持たせる調整まで施したか」って話になるよなぁ…(妄想)
※抽選値を妄想できる/妄想したくなるパチスロ機は総じて神台であると断言しておきます。つまりスマスロコードギアス 復活のルルーシュは「神台」なんじゃないかと。※
スマスロコードギアスのAT開始画面がシャムナならシャムナステージ移行に期待!
昨今のパチスロ機ではよくある演出ですが、スマスロコードギアスのAT開始画面がシャムナならシャムナステージ移行に期待できるようです。いわゆるシャムナステージ発生の先バレ法則がAT開始画面に存在します。
特殊なATセット状態があることで、手前の何気ないAT開始画面にも法則が生み出せる。これが面白いパチスロ機には大量に用意されてるんやでな。ただAT開始画面にパターンを持ったパチスロ機じゃないのは「分かってる」感満載で最高。
シャムナステージ中の回胴演出発生による押し順ミスに注意
サミーチャンネルでも2024年2月4日に事前告知がありましたが、AT中のナイトメアバトルゲーム数上乗せ後には「無限新生」と突入を煽る回胴演出が発生することがあります。シャムナステージは特に回胴演出が発生する確率が高いので、押し順ミスに注意しましょう。
無限新生はスマスロコードギアスの「AT中大量出玉トリガー」である!
シャムナのギアス「無限新生」が発動しATゲーム数が再リセットされるST風演出のこと
スマスロコードギアスのAT中に「無限新生」が発生すればATストックのゲーム数がストックされ、さらにATゲーム数が30Gにリセットされます。これは劇場版コードギアス 復活のルルーシュで登場するシャムナのギアス「無限新生」を再現したパチスロ演出です。
「無限新生」の発動でATゲーム数がリセットされたあとのATセットは、再び「無限新生」状態の高確率状態となっています。再び「無限新生」が発生すれば、さらにATゲーム数がリセットされ、ATセット数がストックされるため、AT無限機関を作り上げることも夢ではありません。
これはめちゃくちゃ面白そうだ!シャムナのギアスすごい!
無限新生の発動でストックしたATがA.A.MODEとなる場合もあるらしい!
スマスロコードギアスのAT中に「無限新生」発動で手に入れたATストックがA.A.MODEとなる場合もあるようです。つまりA.A.MODEの上乗せ性能を「無限新生」で何度も繰り返すことがスマスロコードギアスでは可能となっているようです。
出玉チームめちゃくちゃ苦労してそう!
「アラムの門」はギアスラッシュ発生契機!フリーズ発生チャンスゾーン!
アラムの門の発生条件は有利区間切れで発生する(と思われる)
どうやらアラムの門はスマスロコードギアスの有利区間切れタイミングで発生すると思われます。
アラムの門の状態中はフリーズ発生確率が64%!フリーズ発生でギアスラッシュ発生!
スマスロコードギアスで有利区間切れを発生させることができれば「アラムの門」が発生し、「アラムの門」の消化中にフリーズ発生すれば「ギアスラッシュ」が確定するようです。「アラムの門」のゲーム数は20ゲーム、フリーズ発生期待は64%となっています。
ギアスラッシュはスマスロコードギアスでも上乗せ最強特化ゾーン!
ギアスラッシュ発生条件は「アラムの門」でのフリーズ発生orロングフリーズ
ギアスラッシュ発生条件は「アラムの門」でのフリーズ発生orロングフリーズとなっています。
ギアスラッシュのゲーム数は1セット15G、C.C.図柄揃いでATセットストック+ギアスラッシュゲーム数リセット!
ギアスラッシュのゲーム数は1セット15G、C.C.図柄揃いでATセットストック+ギアスラッシュゲーム数リセットが約束されるようです。
スマスロコードギアスのAT中、ワクワクしか詰まってない説…!
スマスロコードギアスの実機はパティオで既に販売開始してる(爆速過ぎる…)
スマスロコードギアスの実機が既に欲しい!と思っている人がいそうなのでお知らせしておくと、パチスロパチンコ実機販売をしているパティオさんで、スマスロコードギアスの実機が既に販売されています。萌えスロパチ大百科経由で実機購入をされると購入代金から1%引きで実機購入できるようになるので要チェックです。
詳しくは↑上バナーをタップして確認してください。
最後までありがとうございました。当記事が面白かった方、変な奴がおかしな記事上げてんなと思った方は『下の大きなブログ村バナー』を押してね。押していただけますとブログ村でのアクセスポイントが萌えスロパチ大百科に加算されます。応援してもらえると嬉しいです^^(また書くからね~)