パチスロ傷物語の降臨の儀(AT中)にて獲得枚数が0枚となるバグまで報告されています。液晶バグ報告|見た目通常時なのにATに入っているに続いてAT中にもバグらしき内容が散見されているようです。
この実際の動画も海老ラーさんがX(旧Twitter)で投稿しておられる内容です。
では、実際の内容をご紹介して参ります。
傷物語の降臨の儀(AT)の0枚獲得バグの動画が公開される
傷物語の降臨の儀で0が掛け算される瞬間の動画はこちら
「5×5×0=0」、いや確かにそうなんだけど!(笑)
海老ラーさんは傷物語をかなり打ち込んでいらっしゃるようで、その情報込みで「この現状は初めて見た現象」とのことです。
バグっちゃバグですが、本当にバグなのか?(また訳の分からん言い回し 笑)「液晶演出の一環としての見せ方」であるならまぁお遊び的にもありな気もしますし、実際どうなんでしょうね。。。
設定示唆としての演出であれば面白いっちゃ面白い
例えば、高設定を示唆する演出として設けられているなら面白いですよね(笑)
とはいえ出玉性能に関することはメイン基板で調整されるので0枚表示のために貴重なメイン容量を食ったのか疑問ですね(謎に話を広げてみる。。。)はたまた0枚表示は出玉を伴わないのでサブ基盤側で全処理したのか・・・?
はたまた、はたまた、出玉性能の振り幅を広げるために「0枚抽選」まで採用しているのか???つまり何が言いたいかというと、「0枚抽選にヒットする残念パターンも存在するが、その反面、例えば1000枚抽選(仮)のようなありえない数値がヒットする振り幅まで持たせている」のかもしれないという壮大な想像をしております。。!
こうやって抽選経路を深読みして「本当にバグなのか?狙った見せ方なのか?」と思考を張り巡らせられるのもSammyさんの最近のパチスロの出来が良いからだと思います。他機種の品質が低い状態でこの現状を確認した場合と、他機種の品質が高い状態でこの現状を確認した場合とでは「プレーヤーに早々にクソ台と判定を下される」のか「プレーヤーに深読みできる楽しさ/面白さがあると判定を下される」のかで大きな差が生まれちゃったりするはず。
逆にバグではないのに狙って作られた仕様のまどマギフォルテのビッグボーナス中のサブ液晶のキャラ発光法則なんかは、バグじゃないのに面白味がそんなにないんですよ。ううん。。。
今回の傷物語のバグらしき現象に関しては、個人的にはバグとひとくくりに終わらせてしまうのがもったいないくらい面白い内容です。
好きだな~!
傷物語のバグに対するネット上の声まとめ
215: 激熱と申したか 2023/11/13(月) 23:56:26.85 ID:/5M2gxEOd
まどマギもエヴァも雑魚だよな
結局フリーズして0枚上乗せする傷物語が糞台大賞なんだわ
221: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 00:38:51.05 ID:1DPgS+Hs0
>>215
今年どころか史上最大の糞台やん
230: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 07:16:33.53 ID:jkQ3+fH40
>>215
0なんてあるんか
降臨はゴミクソだと思ってたけど、ここまでか
1箇所でも0引いたらもう終わりってことか
216: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 00:05:28.62 ID:AX5xVfwG0
昔子供向けの歌で100も1000も1万もかけられたら0には敵わない~てあったな
つかアイコンは3つ取るまで継続じゃ無かったっけ?
0アイコンなんてあったかな?
218: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 00:21:31.90 ID:7L/UUQJi0
傷よく知らないけど何かのペナ打ちなんじゃないのそれ
そんな意味不明なことするとは思えないし
219: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 00:30:29.87 ID:CTSLrVs+0
>>218
その台演出基盤がバグってるかなんかの状態でそのまま打ち続けたら色んなのが撮れたって中の1枚やぞ
220: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 00:33:37.13 ID:ANqxamrUa
倍率図柄に0も用意してあんだな
225: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 03:39:13.11 ID:ANqxamrUa
バグ中でもかけ算は正しいのが草
227: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 04:16:53.78 ID:cSh/8EOL0
面白いなーパチスロで目に見えるようなバグ遭遇したことないや
430: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 06:39:30.48 ID:EJ+ofxdna
傷物語のシステムエラー見つかったんだな
普通なら全台回収になるはずなんだけどこの業界はそれをしないよな
天井突き抜けてAT画面も0枚獲得で100%勝てない台とかやばすぎる
441: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 09:23:39.22 ID:YKU2o9Sb0
メーカーは確定なんて言ってない
濃厚な濃厚
442: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 09:27:44.36 ID:zeHMrgv8a
0枚だと保証の200枚に届いてないから延々と倍にし続けないの?
484: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 10:50:55.39 ID:qO1YSPh70
サミーの台ってちゃんと算数できるんだね
感心した
しっかり0を0と言えるなんて素敵だよね
512: 激熱と申したか 2023/11/14(火) 11:31:05.73 ID:GRiWwiijd
上乗せで上乗せされるという常識を疑え
0枚を0枚と言えることは素敵、、、まぁ確かに…
受け入れられるバグは長きにわたって語られる
今回の傷物語の降臨の儀の0枚獲得バグ(らしき内容)が受け入れられたのかはさておき、初代北斗の拳のバトル中の「雲の動きでAT継続が察知できるバグ」のような打ち手に受け入れられるバグは「良いバグ」として受け取られる傾向があるのも事実です。
そういう意味では「バグだ!バグだー!」と無駄に騒ぐのではなく、「あぁ、バグね」程度に抑えつつパチスロ遊技するのも通です。騒ぐだけなら誰にだってできますが、開発した方にとっては本気で取り組んだ時間があるわけだし、スマートにこの現状を受け取りたいかなと。(もちろん人によって限界の違いはあるとは理解してます)
パチスロ作ってるのも人ですからね。てことはミスもありますよね。そんな感じじゃないですかね。
あとはプライドのレベル感の問題だと思うので、当記事はここまでです。
(※それにしてもSNSが普及したことで今後のエラーチェックリスト作成しやすくなってるかもですね。優秀なデバッガーがSNS上に溢れかえっていて未来は明るい。。。!)
↓傷物語の「通常時にATが発生するバグらしき現象」については以下の記事でまとめています。ご興味ある方はこちらも確認してみて下さい。